トップページの中のJAあかし イベント情報

JAあかし イベント情報

募集・お知らせ

産物直売所「フレッシュ・モア」と(株)クローバーファームJAあかしの
 2020年度のイベント予定を掲載しました。みなさんぜひご参加ください!


 PDFファイルはこちら



イベントに関するお問い合わせは、
本店 経済課または
クローバーファームJAあかしまで
TEL:078-934-5800

野菜収穫体験イベント ~随時開催中~

(株)クローバーファームJAあかしは、個別参加型の野菜収穫体験イベントを行っております。直売所に設置してある掲示板に、当日収穫できる旬な野菜の種類を掲示しております。ご興味のある方はぜひ直売所にお越しください。

収穫会場農産物直売所「フレッシュ・モア大久保店」近辺の圃場
明石市大久保町大窪2346
受付時間9:00~12:00
申込方法直売所レジにて申込
お問い合せ先078-935-4717
(フレッシュ・モア大久保店)

サークル情報

3B体操

毎月 第2・4火曜日に開催しております。「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、音楽に合わせて身体を動かす体操です。お気軽にご参加ください♪

料理教室

2ヶ月に1度(不定期)開催しております。季節ごとに旬の野菜と魚介類を使ったアレンジメニューをご紹介しております。詳しくは各支店の掲示板をご確認いただくか、本店総務課までお問い合わせください。

イベントニュース

> バックナンバーはこちら

スイートコーン収穫体験

7月4日と9月12日に、農産物直売所フレッシュ・モア大久保店近くの畑で、スイートコーンの収穫体験を行いました。今回の収穫体験は住宅ローンの取引者を対象に行われ、2日間で合計41家族、約135名の方に参加いただきました。
 スイートコーンは生で食べても果物のように甘い作物であり、子どもたちは、自分たちの背丈以上に成長したスイートコーン畑の中に埋もれながらも、親子で協力しながら収穫しました。


阪急百貨店にて枝豆収穫体験イベント開催

8月23日、西宮阪急の協力のもと、食品売り場にて「枝豆の収穫体験・販売イベント」を開催しました。
 明石市内で栽培された枝豆を販売したほか、収穫前の枝豆の苗が植えてある鉢から収穫する体験イベントも行いました。イベントには、食品売り場へ買い物に来ていた親子連れに多く参加いただきました。「手軽に農作物に触れられるよい機会になりました。」と参加した親子から、感想をいただきました。


明石ケーブルテレビの番組「アカシのアカシ」に番組協力

落語家の桂阿か枝さんが司会を務める明石ケーブルテレビの番組「アカシのアカシ」へ番組協力を行いました。
 当番組内のコーナーのひとつである「アカシのメグミ」は、地元明石の食材を使ったアレンジレシピを紹介するクッキングコーナーです。JAあかし農産物直売所「フレッシュ・モア大久保店」をコーナー内で紹介いただき、管内で収穫された旬の野菜を、クックパッドにて多数の公式レシピを投稿する「浜のかぁちゃん」こと髙山順子さんに料理していただきました。


神戸大学付属小学校出前授業~農作物について学ぶ~

6月30日、3年生を対象に大豆の栽培についての出前授業を行いました。
 最初に、児童たちに大豆から作られる食品について知っているか問いかけると、勢いよく手を挙げて「豆腐」や「豆乳」など様々な大豆食品の名前を答える姿が見られました。授業中は、大豆を植えてすぐに、たくさん水をやると枯れてしまうということに驚いた様子で、話を真剣に聞いていました。また、授業後には、大豆の種まき体験も行い、それぞれのポットに大豆の種をやさしく植えました。

7月16日には、5年生を対象にお米の栽培についての出前授業を行いました。
 身近なお米がどのように植えられて成長し、稲刈りやライスセンターを経て、食卓に並ぶかなどを説明しました。
 質疑応答の時間では、「お米のランクのつけ方(検査基準)」や「明石管内で収穫されるお米の量」など授業で聞いた内容をもとに、多くの児童たちが質問をしていました。毎日食べているお米について知らなかったことや驚く内容が多くあったようで、真剣にメモをとりながら話を聞く姿がみられました。今回の出前授業は、児童たちにとって食べ物の大切さや農家の苦労を知る良いきっかけとなりました。


ページトップへ