困った時は

緊急連絡先

キャッシュカードや通帳の紛失・盗難の場合

  • 平日(9:00~17:00)
     お取引支店までご連絡ください。
  • 上記以外の時間帯(24時間/年中無休)
    JAバンクキャッシュカード紛失共同受付センター
    電話番号:0120-68-9801

再発行・改印手続の際にご用意いただく物(再発行には、別途手数料が必要です)

  • キャッシュカード紛失の場合
    お届け印・通帳・本人確認書類(※)
  • 通帳、証書紛失の場合
    お届け印・本人確認書類(※)
  • お届印紛失の場合
    今後ご使用になる印鑑・通帳または証書・本人確認書類(※)

※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

JAカード(クレジットカード)の盗難・紛失の場合

NICOS盗難紛失受付センター(24時間/年中無休)
電話番号:0120-159674

JAカード(一体型)の場合は、キャッシュカード紛失のご連絡も必要です。
上記「キャッシュカードや通帳の紛失・盗難の場合」もご確認ください。

交通事故が発生した場合(自動車共済に加入されている方)

  • 平日(9:00~17:00)
    JAあかし本店共済課(電話番号:078-934-5800)までご連絡ください。
  • 上記以外の時間帯(平日は0:00~9:00と17:00~24:00、土日祝日は終日)
    JA共済 事故受付センター
    電話番号:0120‑258‑931

JA共済サポートセンター(レッカー・ロードサービス等)
電話番号:0120-063-931

よくあるご質問

貯金に関するご質問

本人確認書類(※)とお届印となる印鑑をご持参のうえ、お近くの支店までご来店ください。
※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。
口座開設の際には、ご利用者様の氏名、住所、生年月日等に加え、職業や取引を行う目的等についてもご確認させていただいている他、生活用口座についてはお一人様1口座までとさせていただいています。

JAあかしの支店については、こちらよりご覧ください。また、兵庫県内JAの支店やATMは、JAバンク兵庫のホームページでご確認いただけます。
JAバンク兵庫のホームページはこちらよりご覧ください。

JAあかしの金融機関コードは「7239」です。

お取引いただいている支店までお電話でご連絡ください。紛失物が不正利用されないようにお手続きをいたします。後日、再発行やお届印の改印等の手続きがございますので、必要書類等をご用意いただき、ご来店ください。

  • 平日(9:00~17:00)の場合
    お取引支店までご連絡ください。(電話番号はこちら(店舗一覧ページ)よりご確認ください)
  • 上記以外の時間帯(24時間/年中無休)の場合
    JAバンクキャッシュカード紛失共同受付センター
    電話番号 0120-68-9801

■再発行・改印手続の際にご用意いただく物(再発行には、別途手数料が必要です)

  • キャッシュカード紛失の場合
    お届け印・通帳・本人確認書類(※)
  • 通帳、証書紛失の場合
    お届け印・本人確認書類(※)
  • お届印紛失の場合
    今後ご使用になる印鑑・通帳または証書・本人確認書類(※)

※本人確認書類についてはこちらをご覧ください

三菱UFJニコス株式会社 NICOS盗難紛失受付センター へお電話でご連絡いただき、カード会社所定のお手続きを行ってください

■NICOS盗難紛失受付センター(24時間/年中無休)

電話番号:0120-159674

※JAカード(一体型)の場合は、キャッシュカード紛失のご連絡も必要です。
上記「キャッシュカードや通帳の紛失・盗難の場合」もご確認ください。

必要書類等をご用意いただき、お取引支店までご来店ください。

※ご来店が難しい場合、お取引支店へご相談ください。
※お取引の内容により、必要書類が異なる場合があります。事前にお取引支店へお問い合わせください。

■氏名変更の際にご用意いただく物

  • 氏名の変更が確認できる本人確認書類(※)
  • 現在お持ちのすべての通帳・証書・キャッシュカード
  • 現在使用しているお届印
  • 新しい印鑑(お届印を変更する場合)

■住所変更の際にご用意いただく物

  • 新住所が記載されている本人確認書類(※)
  • お届け印
  • 通帳または証書

※本人確認書類についてはこちらをご覧ください

両替(新券への両替含む)は、支店窓口で承っております。手数料(税込)は下記のとおりです。
※新券への両替については、一人当たりの枚数制限を設けている場合があります。

1~50枚
(当JAに口座をお持ちの方)
無料
1~50枚
(当JAに口座をお持ちでない方)
550円
51枚~500枚 550円
501枚~1,000枚 1,100円
1,001枚以上 1~500枚毎に550円加算

 キャッシュカードによるATM等での1日あたりの出金・振替・振込・デビットカードご利用等を含むご利用限度額は、50万円までとなります。
(複数のお取引を行った場合、合計で50万円までです。)
ご利用限度額を変更されたい場合は、お取引支店でお手続きが可能ですのでお問い合わせください(ご利用限度額限定サービス)。

■ご利用限度額限定サービスについて

 1日あたりのご利用限度額を変更するサービスです。1,000円~200万円まで、1,000円単位で設定でき、
お取引支店で変更が可能です。変更手続きには口座が確認できるもの(通帳・キャッシュカード等)お届出印および本人確認書類(※)が必要となります。

 ※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

当組合ホームページ内に信用事業に係る手数料を掲載しています。
詳細は、こちらからご覧ください。

こちらからご覧ください。

原則として、窓口でのお取引はご本人様のみとなりますが、ご本人様のご来店が困難な場合は、「委任状」のご提出と委任者様および受任者様両名のご本人様確認をさせていただくことで、一定のお取引に対応させていただいております。
お取引の内容によっては、委任状での対応が出来ない場合もございますので、詳細はお取引支店までお問い合わせください。

■貯金取引にかかる委任状(PDF)はこちら

相続手続きについての詳細は、こちらよりご確認いただけます。また、実際に相続が発生した場合は、お取引いただいている支店までお電話でご連絡ください。

ローン・資産相談に関するご質問

お近くの支店にご来店いただくか、お電話にてご相談いただけます。
(ご来店いただく際、事前にご相談内容やご来店日時をご連絡いただけるとスムーズです。)
また、住宅ローンのご相談については、平日のご来店が難しいお客様に向けて
「休日ローン相談会」を開催しています。(事前予約制)
休日ローン相談会については、こちらをご覧ください。

 当組合では、組合員・利用者様の様々なニーズにお応えできるよう、各種相談業務に注力しています。
資産活用のご相談は、本店 金融課 資産相談室(TEL 078-934-5800)までご連絡ください。
各種専門家とともにアドバイスやサポートをさせていただきます。

共済に関するご質問

至急、下記までお電話にてご連絡ください。

  • 平日(9:00~17:00)
    JAあかし本店共済課(電話番号 078-934-5800)
  • 上記以外の時間帯(平日は0:00~9:00と17:00~24:00、土日祝日は終日)
    JA共済 事故受付センター
     電話番号 0120‑258‑931

共済をご契約いただいている支店へご連絡ください。
JA共済のホームページでも詳細なお手続きをご確認いただけます。

  • 「ひと」に関するお手続きの詳細はこちら
  • 「いえ」に関するお手続きの詳細はこちら
  • 「くるま」に関するお手続きの詳細はこちら

当組合での相続手続きについてまとめたページをご用意しています。
詳細は、こちらからご覧ください。

お問い合わせ

JAバンク相談所

(一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所内)
電話番号:03-6837-1359
受付時間:9:00~17:00(金融機関休業日を除く)
※ お電話での問い合わせが難しい場合の問い合わせ方法は、JAバンクホームページ内の当相談所のページをご確認ください。

JAあかしへの問い合わせ